不動産投資にはどんな税理士が適しているか

不動産に関するお悩みは、池袋駅より徒歩5分の東京不動産税務相談センターにお任せください。税務や不動産売買のご相談だけでなく、管理会社・物件の紹介、空室対策についてのアドバイスまで可能です。

事前予約があれば、土日祝祭日や夜間の時間帯でも対応いたしますので、平日にお時間が取れない方も安心してご相談下さい。

★ご相談のご予約は[こちら]からお願いいたします。

 


 

前回のコラムで、不動産投資では税理士のサポートを受ければ多くのメリットがあることがわかりました。

 
ただし、国内には多くの税理士事務所があるので、どこに依頼すれば分からないという人も多いでしょう。本コラムでは、不動産投資に最適な税理士選びのポイントを解説いたします。

 

不動産投資に最適な税理士とは

(1)不動産関連を専門にしているか

 
税理士は全ての税務に対応できるわけではありません。税務の範囲はかなり広く、税理士ごとに得意な分野は異なるからです。

そのため、税理士選びのポイントしては、不動産税務に強い税理士かどうかが重要になります。HPなどで不動産専門を掲げる税理士を、選択肢に加えていくと良いでしょう。

また、知識と同時に、実績も大事です。不動産税務をどれだけこなしているか、明確な数字を提示できる事務所の方が信用できます。

 

(2)対応に柔軟性はあるか

 
税理士でも、個人事務所もあれば、複数税理士を抱える法人タイプの事務所もあります。個人事務所の場合、抱えている案件数によっては、対応スピードが遅くなる可能性があります。

複数税理士を抱える法人タイプの事務所だと、税理士が多い分、柔軟に対応できる可能性も高いですが、担当する税理士によって違いが出てくることもあります。

初回相談を無料にしているところもあるので、面談までの対応がスムーズか、税理士がどのくらいの案件を抱えているのかを確認した方が良いでしょう。

 

(3)価格が最適か

 
誰しも報酬料は安い方が良いと考えるものですが、低価格のみで差別化するタイプの税理士には注意が必要です。

安さのみで、対応スピードが遅い、態度が悪いとなると、ストレスが溜まってしまいます

 

どうやって探すか

  • 知り合いから紹介してもらう
  • ホームページを確認する
  • 税理士紹介サイトを活用する

実際に不動産投資に適した税理士を探すには上記三つの方法があります。
 
不動産投資をしている知り合いが税理士に依頼している場合には、紹介してもらえれば探す手間が省けます。ただし、自分自身に合うかどうかはしっかりと検討すべきです。

ホームページ検索は、手軽に情報を読み取れますが、実際に面談するまで実態が分かりづらいでしょう。検索順位が上位に表示されるからといって税理士事務所の実力があるとは限りません。

税理士紹介サイトは、登録されている税理士の中から自分の希望に合う税理士を紹介してもらうことができます。効率は良いですが、サイトによっては不十分な紹介の仕方をするところもあるので注意しましょう。

 

まとめ

税金は多種多様なものです。そのため、不動産投資には不動産に関する専門知識や実績が十分にある税理士を選択することが重要です。

ホームページ検索や税理士紹介サイトなどを使って、ご自身に最適な税理士を選んでください。

 


 

確定申告や相続等、不動産に関するお悩みは池袋駅より徒歩5分の東京不動産税務相談センターまでご相談ください。 宅建士資格保有の不動産専門税理士が在籍しており、あらゆる悩みを解決いたします。

不動産管理法人設立のタイミングや節税に関するアドバイス、融資・借入のサポートや物件管理・資産管理、借り換えや買い替え等のご相談にも対応可能です。

まずは電話・メールにて初回相談をご予約ください。

電話:03-3987-5301【受付時間9:00~18:00】
メール:こちらからお願いいたします 【24時間受付】